【コロナ】かも?どんな症状?気になる人はチェックしましょう。

健康・人体について

【コロナ】かも?どんな症状?気になる人はチェックしましょう。

ニュースや新聞、ネットなどで良く聞く【新型コロナウイルス】

ただ正直良く分かっていない。と言う方は多いのでは無いでしょうか?

どんな症状が出たら感染の可能性があるの?

感染したらどんな症状が出るの?

新型コロナウイルスかも?体に異変がある?

そんな方は参考にしてください。



そもそも新型コロナウイルスとは?

新型コロナウイルス感染症の正式名称は「COVID-19(coronavirus disease 2019)」と世界保健機関(WHO)が名付けています。

始まりは2019年12月以降に中国の湖北省武漢市で肺炎患者の発生が複数報告され、患者から新型のコロナウイルス(SARS-CoV-2)が検出されました。

厚生労働省によると2019年1月16日に中国の湖北省武漢市武漢市に滞在して日本に帰国した神奈川県在住の30代の男性から新型コロナウイルスが検出されたと発表した。

こちらのケースが発表によると日本初のようです。

【最も多い症状】

最もよくある症状には、「発熱」「空咳」「倦怠感」があるようです。

風邪に似ている症状なので風邪ひいたかも?

そんなときは病院に行ってお医者さんに相談してみましょう。

【時折みられる症状】

時折みられる症状としては、「痛み」「喉の痛み」「下痢」「結膜炎」「頭痛」「味覚または嗅覚の消失」「皮膚の発疹、または手足の指の変色」などがあるようです。

このような症状がある方も念の為お医者さんに相談してみましょう。

感染に気付いていない事も有るようです。

この場合では自身は無自覚で周りに感染を広げてしまうので、体の異変症状には敏感になりましょう。

【重篤な症状】

重篤な症状としては、「呼吸が苦しいまたは息切れ」「胸の痛みまたは圧迫感」「言語障害または運動機能の喪失」などがあります。

上記の症状が出ている場合はすぐに治療が必要なようです。

症状が軽度であり、他に疾病がない人は自宅療養を行う必要がありますが、症状が重篤な人はかかりつけ医師または医療機関にかかる前に必ず事前に電話で連絡をすることが大切です。

新型コロナウイルスに感染してから症状が現れるまでの期間は平均 5~6 日ですが、長い場合は 14 日程度までかかることもあります。

あれ?と思ったら「大丈夫か」では無く病院に行くか、かかりつけ医に相談しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました