【リクガメ飼育】リクガメのエサは?ロシアリクガメの食べ物はこれ!

リクガメ飼育

【リクガメ飼育】リクガメのエサは?ロシアリクガメの食べ物はこれ!

ペットとして人気のリクガメ

そんな中でも初心者でも飼いやすいロシアリクガメ

エサは何にすれば良い?

栄養バランスは?

そんなロシアリクガメのエサについてです。

ロシアリクガメのエサで気を付ける事は?

基本的に野菜・野草・果実・リクガメフード以外はNGです。

最近では栄養バランスの取れたリクガメフードが発売されていますが、それだけにするのは辞めましょう。

ベストはリクガメフードを野菜にトッピングする形がおススメです。

野菜だけにするなら以下がおススメです。

主食の野菜:大根の葉、カブの葉、小松菜、チンゲン菜、水菜、つまみ菜、モロヘイヤ。

副食の野菜:サラダ菜、グリーンリーフ、サニーレタス、カボチャ、人参、オクラ、トマト、きゅうりなど。

与えない方が良いとされる野菜:ほうれん草、ブロッコリーなど。

またビタミンAが足りないとビタミンA欠乏症となり、多くの場合は目が腫れて開かなくなる症状で発見されますのでご注意ください。

ロシアリクガメのエサは?

こちらが市販されているリクガメフードです。

約2,500円くらいです。

お湯(水)でふかして与えます。

リクガメは甲羅が大切なので以下は餌に振りかけるカルシウムです。

甲羅を頑丈にするのに必要です。

この日は小松菜ブロッコリーリクガメフードです。

その上にカルシウムを振りかけています。

ちょっと私のミスでサイズの大きいものも有りますが本来は一口サイズにカットして与えましょう。

野菜や果実は色んな栄養を与えるために定期的に変えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました