【リクガメ飼育】ロシアリクガメとは?飼育は?

リクガメ飼育

【リクガメ飼育】ロシアリクガメとは?飼育は?

ペットとして人気のリクガメ

そんな中でも初心者でも飼いやすいロシアリクガメ

ではロシアリクガメとはどのような個体でしょうか?

飼育のポイントや置き場所の問題なども有るので、詳しく知ってから購入検討しましょう。

別名

ヨツユビリクガメ

ホルスフィールドリクガメ

学名

Testudo horsfieldii

爬虫綱カメ目リクガメ科ヨツユビリクガメ属に分類されるカメ。

生息地

アフガニスタン、イラン、ウズベキスタン、カザフスタン、パキスタン、中国など中央アジア西部

形態

最大全長 : 22cmほど

最大体重 :1500gほど

寿命 : 25~30年以上

適正温度 : 25~30℃

※ホットスポット:35~40℃程度

適正湿度:50~60%

生活場所 : 陸

餌 : 人工飼料、野菜、果実など

おススメゲージサイズ:60~90cm

その他:前肢は頑丈なシャベル状で、穴を掘ることに適している。

生態

主に砂漠気候、ステップ気候、地中海性気候の地域にある岩石砂漠やステップなどに生息し、農耕地などにも生息します。

昼行性だが、夏季は薄明薄暮性傾向が強くなります。

長さ3-4メートル、深さ1メートルに達することもある巣穴を掘る

北部や高地に分布する個体群は冬季に、南部や乾燥地帯に分布する種は夏季に休眠する

夏季も冬季も休眠し、カザフスタンの個体群のように年間を通して3か月しか活動しないこともある。

食性は植物食で、植物の葉、花、果実などを食べる。

繁殖形態は卵生。

1回に3-5個の卵を産む。

飼いやすさ

最初はなれるまでに時間がかかるがなれれば人懐っこくて、初心者向けのリクガメです。

エサをくれと言わんばかりの顔でこちらを見ている顔は可愛いですよ。

個人的には餌をほおばっている姿が可愛いです。

もぐもぐタイムのロシアリクガメです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました