【リクガメ飼育】ロシアリクガメの排泄物。お部屋は清潔に。

リクガメ飼育

【リクガメ飼育】ロシアリクガメの排泄物。お部屋は清潔に。

ペットとして人気のリクガメ

そんな中でも初心者でも飼いやすいロシアリクガメ

うんちはどんな感じ?おしっこは?

排泄は何の動物でも大事な事ですよね。

そんな気になるリクガメのうんちやおしっこと言った排泄物。

リクガメの排泄物

本来は毎日お風呂に入れてあげてそのタイミングで排泄して欲しいのですが、、、、

いつもお部屋でします(笑)

やっちゃった感のある感じがまた可愛いですよね。

おしっこやうんちなどの排泄物はしっかり取り除いて部屋は綺麗にしておきましょう。

白いうんち?白いおしっこ?

リクガメを飼育していたら、白い糞のようなものを出します。

最初は病気かな?と思うのですが、この白い糞なような物は「尿酸」といい病気ではありません。

リクガメに限らず、爬虫類の仲間は体内の有害なアンモニアを尿酸という固形の尿として排出します。

うんちの異常

便がゆるい

下痢便

水気の多い野菜(レタスやキュウリなど)や果物の多食による消化不良や、原虫類や線虫類などの消化管寄生虫症、細菌感染などによっておこります。

草食であるリクガメの場合、消化にかなりの時間と温度を必要としますから環境温度の低下や、寝る前に食餌を与える事なども下痢の原因になります。

食欲があり1-2回の下痢であれば食餌の改善(繊維質の多い野草などを与える)と、食餌を少し控えることでおさまることが多いようです。

2日以上軟便が続くときは寄生虫感染症や病気の可能性がるので診察をおススメします。

便が硬い

便秘です。

水分の少ない繊維の多い食餌を与えている場合は硬くころころした便が出ることが多いです。

硬くてもしっかり排泄されていれば問題無いです。

ただきばっても出ないときは温浴をさせて水分を取らせて腸の働きを活発化させましょう。

運動不足が便秘の原因の場合も有ります。

便の色

健康なリクガメで緑黄色野菜や野草を主食にしていれば便の色は暗緑色から緑色で、ほとんど黒く見える場合もあります。

摂取した食物の色にもよりますが、あまり淡い色(グレーや黄色など)の時は、内臓障害を起こしている恐れがありますので診察をおススメします。

なにも餌置き場の真横にしなくても。。。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました