【世界】住みたい国ランキングTOP10!

ランキング

【世界】住みたい国ランキングTOP10!

あなたの街は暮らしやすいですか?

住みやすい国ってどこか知っていますか?

意外なあの国がランクイン!?

老後の生活を海外で、なんてどうですか?



【世界】住みたい国ランキングTOP10!

10位 オーストラリア・アデレード

アデレードは南オーストラリア州の州都で、海岸沿いにある国際的な都市です。

トレンス川周辺は緑地で囲まれており、有名な博物館美術館が集まっています。

先住民の美術工芸などの広大なコレクションを誇る南オーストラリア美術館や、自然史をテーマとする南オーストラリア博物館などがよく知られています。

また国際的な芸術祭であるアデレード フェスティバルが毎年開催され、大道芸人のショーや映画上映などさまざまなイベントが催されます。

9位 デンマーク・コペンハーゲン

コペンハーゲンはデンマークの首都です。

バルト海にあるシェラン島とアマー島に位置しており、エーレスンド橋によってスウェーデン南部のマルメとつながっています。

町の中心部でもある歴史地区には、18 世紀にさかのぼるロココ調のフレデリックススターデン地域があり、同地域には王室の居城であるアマリエンボー宮殿があります。

近くには、クリスチャンスボー城や、王室コレクションを有する庭園に囲まれたルネッサンス様式のローゼンボー城もあります。

8位 カナダ・トロント

オンタリオ州の州都トロントは、オンタリオ湖の北岸西部にあるカナダの主要都市です。

活気に満ちた大都市の中心部には超高層ビルが立ち並び、中でも CN タワーは一際存在感を放つ街の象徴的な存在です。

またトロントには、楕円形に整えられたクイーンズ パーク、400 エーカーもの広さで園内に遊歩道、スポーツ施設、動物園を備えたハイパークなど、たくさんの緑地が広がっています。

7位 日本・東京

日本の首都、東京にはネオンに照らされた超高層ビルから歴史的な寺院まで、超現代的なものと伝統的なものが混在しています。

豪華な明治神宮は、高くそびえる鳥居と鎮守の杜で知られています。

皇居は広大な公共庭園の中にあります。

市内には多くの博物館があり、古典芸術(東京国立博物館)から復元された歌舞伎場(江戸東京博物館)まで、さまざまな展示が行われています。

6位 カナダ・バンクーバー

バンクーバーはブリティッシュ コロンビア州に属し、活気溢れる西海岸の港湾都市です。

カナダで最も人口密度が高く、最も多様な民族で構成されています。

山に囲まれ、映画の撮影地としても人気が高く、アート、演劇、音楽シーンも盛んです。

また市内には、地元のアーティストの作品で知られるバンクーバー美術館や、先住民の傑出したコレクションを収蔵する UBC 人類学博物館もあります。

5位 カナダ・カルガリー

カルガリーはアルバータ州にある、高層ビルが立ち並ぶ国際都市です。

カナダの石油産業の中心地として急速な成長を遂げています。

その一方で「カウ タウン(牛の町)」という愛称を付けられるほど、依然として西部文化が色濃く残っています。

このことは7 月の大規模なロデオとフェスティバル イベント「カルガリー スタンピード」にも見て取れます。

このイベントはかつて同地で開かれた農産物品評会を起源としています。

4位 日本・大阪

大阪府は日本の近畿地方に位置する広域地方公共団体(都道府県)のひとつ。

府庁所在地及び最大の都市は大阪市。

近畿地方の経済・交通の中心であり、都道府県としては、東京都、神奈川県に次いで日本第3位の人口規模を持ち、昼間人口及び人口密度は東京都に次いで日本第2位である。

3位 オーストラリア・シドニー

シドニーはニュー サウスウェールズ州の州都で、オーストラリアの主要都市のひとつです。

シドニー港に面する帆を思わせるユニークなデザインのシドニー オペラハウスがシンボルです。

港湾都市の中心部にあるのが巨大なダーリング ハーバーと、より規模の小さいサーキュラー キーで付近にはアーチ型のハーバー ブリッジや王立植物園もあります。

シドニータワーの屋外にあるスカイウォークからは、シドニーと郊外の 360 度のパノラマを一望できます。

2位 オーストラリア・メルボルン

メルボルンはオーストラリア南東部の海岸沿いにあるビクトリア州の州都です。

街の中心にはモダンなフェデレーション スクエアがあり、ヤラ川沿いに広場、バー、レストランなどが軒を並べています。

サウスバンク地区にあるメルボルンのアート区には、舞台芸術の複合施設であるアートセンターや、オーストラリアや先住民の芸術品を展示するビクトリア国立美術館があります。

1位 オーストリア・ウィーン

ウィーンはオーストリア東部にある首都で、ドナウ川のほとりに位置しています。

芸術的にも文化的にも名高い同市は、モーツァルト、ベートーベン、フロイトなどかつての住民が大きく貢献しています。

ハプスブルク家の夏の離宮であったシェーンブルン宮殿など、帝国時代の宮殿でも有名です。

ミュージアム クォーターにある新旧の美術館には、エゴン・シーレ、クリムトをはじめとする芸術家の作品が収められています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました