【外壁塗装】値段は適正?内容は?気になる外壁塗装のあれこれ

住まいのあれこれ

【外壁塗装】値段は適正?内容は?気になる塗装のあれこれ

その塗装ちょっと待って!

値段は適正ですか?

内容に問題は無いですか?

外壁塗装は訪問販売が多く、色んな業者が存在します。

中にはずさんな業者もいて失敗されている方も多く存在します。。

金額も高く、何度も出来る工事では無いので慎重に決めましょう。

外壁塗装工事の失敗例?

外壁工事の失敗は多くあります。

 

相場以上の金額で契約してしまった。

せっかく工事したのに短期間で塗装がはがれたり、外壁が傷んだ。

工事中に家のものが壊れた。

足場組むときに外壁が破損した。

契約した内容と違った。

などなど

 

例を挙げだすときりが無いくらい多いです。

出来ている商品を見て買うわけでは無いので、契約時などにどれだけ詳細に決めれるか、どれだけ情報を集めて決めれるかなどにかかっています。

1社だけの見積もりや提案で決めている方での失敗が多いです。

特に訪問販売が来て

「近くで工事しているので安くします」

「足場引継ぎで安くします」

「今だけのキャンペーンで安くします」

「モデルになって頂ければ安くします」

などの口実で訪問販売は来ますが、、、、全部基本的にいつでも安くなります。

理由付けがある事によって相見積もり防止での即決を狙っている口実です。

焦らず何社か相見積もりしましょう。

 

色んな会社の見積もり比較が一括で出来る以下のようなサイトもあります。

プロヌリ

外壁塗装工事の業者の選び方は?

基本的には「値段・内容・信頼・人」で選びましょう。

・値段

3社くらい相見積もりしましょう。

正直ネットで調べても大体書いてはいますが、家の大きさ劣化具合塗料などの条件によって金額は本来変わります。

あなたの家ではいくらかかるのか?

実際に見積もりは無料なので3社くらい出してもらって比較しましょう。

・内容

工事の内容使用する塗料などで金額は大きく変わります。

ただ塗るだけでは無く補修工事も入っているかの確認は大事です。

また付帯(雨どいなど)の塗装も入っているかの確認も必須です。

中にはOEM商品などで「この塗料は弊社だけ、なので比較できない」など、営業トークも有りますが、結局は似た塗料は存在しますし、OEMなので基本的に同じ塗料も存在します。

・信頼

何と言っても信頼が大切ですよね。

では形の無いものなので、どうやって信頼したら良いか分かりません。

と言う声もありますが、簡単です。

実際にその会社が工事した家を見せてもらえば良いのです。

その際のポイントは以下です。

■その家の人との関係性

⇒しっかりした工事で満足してもらっていれば、関係性も良いはずです。

■塗装したてでは無く数年たった家を見せてもらう

⇒工事途中や工事したての家はどこでもきれいです。

数年たってもキレイか?そこが大事です。

・人

工事自体は数週間くらいかかるので、担当営業とは約1ヶ月くらいは顔を合わせます

何か要望があった時に言いづらいや、苦手と思う営業とはそんなに長くは嫌ですよね。

何でも話しやすと感じれる人を選びましょう。

 

以下サイトでは無料で様々な会社比較出来ます。

プロヌリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました