うどん居酒屋 粋 (スイ)

福岡【飲食】

うどん居酒屋 粋

福岡県の博多駅筑紫口から徒歩4分の所にあるうどん居酒屋です。

店舗は福岡県に2店舗で博多と六本松にあります。

今回は博多の方にランチで行ってきましたので、ご紹介です。

「出汁」「手作りつまみ」にこだわったお店で天ぷらの揚げ方が上手でサクサクした食感がとても美味しいです。

白木を使い、落ち着いた佇まいながらお値段はお手頃に頂けます。

うどん屋ならでは、出汁には強いこだわりがあるようで、羅臼昆布、鯖節、鹿児島厚切り鰹節、長崎カタクチイワシを使い店内で引いた出汁は、うどんはもちろん「うどん屋の玉子焼き」など料理にも贅沢に使用しています。

「長崎雲仙ハムカツ」や「キッチョム海苔のちくわ磯辺揚げ」など九州食材を使ったつまみも取り揃え、〆には「つくねスープ鍋」「うちのモツ鍋」に自慢のうどんを投入して最後のスープまでお楽しみ頂けるようです。

メニュー

ランチの日替わりセットは写真のようなメニューでした。

僕は火曜日に行ったのでうどんは丸天で丼はカツ丼を選びました。

以前も何度か来たことあるのですが、ごぼう天も揚げ方がサクサクでとっても美味しかったです。

うどん

まずは「丸天うどん」です。

スープは薄ーい色のスープですが出汁がしっかり出ていて優しいくて濃厚な味です。

麺は硬めで福岡のうどんらしくない感じですが、コシがあって弾力があって食感のとても良い麺で丸天とスープとよく合います。

後ほど紹介もしますが薬味も一味と柚子胡椒と天かすが置いてあるので好みで味変も楽しめますね。

カツ丼

こちらはセットの「カツ丼」です。

サイズ的には一般的なお茶碗サイズくらいでしたので、うどんと丼でも十分食べれる量でした。

卵が普通より半熟で味付けは少し薄味なのですがこちらにも出汁?が聞いておりとっても美味しいです。

うどんとよく合うカツ丼でした。

薬味

こちらが各テーブルに置いてある薬味全種です。

前のお客さんがほとんど入れたのか、ほぼ無くなっていましたがイメージは大葉?の天ぷら?を細かく天かすにしかような味でした。

この天かすをうどんに入れるとまた最高に美味しかったです。

うどんの出汁と大葉の香りが良い感じでマッチして出汁がより美味しくなりました。

お店もキレイで雰囲気が良かったので、今度は夜に居酒屋としても利用したいなと思いました。

店舗情報

店名:うどん居酒屋 粋 (スイ)

店舗URL:https://www.jrfs.co.jp/udon-sui/

【博多】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-23

電話番号:092-409-3212

営業時間:月~金 11:00~17:00・17:00~23:00

土 曜 17:00~23:00

店休日:日曜日・祝日

【六本松店】

住所:福岡市中央区六本松4丁目2-6 102

電話番号:092-707-2017

営業時間: 月~土 11:00~16:00・17:00~23:00
日・祝 11:00~21:00

店休日: なし

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました