みくま飯店~日田焼きそば~

大分【飲食】

みくま飯店~日田焼きそば~

大分県日田市にある焼きそばやラーメンのあるお店です。

日田市と言えばB級グルメの日田焼きそばです。

鉄板で焼いたパリパリと硬い面の焼きそばは絶品です。

またみくま飯店は「クッキングパパ」と言う博多が舞台の料理マンガにも出てきた日田焼きそばの名店です。

日田市の飲み屋街の「隈町」にあります。

車で行ってもお店を正面に見て右側に駐車場もありましたので車でも問題無く行けます。

個人的な意見ですが日田焼きそばは焼きそばの中でランキング1番です。

パリパリの麺とモヤシと細切れの豚肉がソースで味付けされていてとても美味しいです。

特に麺がパリパリに焼かれており触感が良く豚肉とモヤシの相性が抜群に良いです!

好き嫌いですが紅ショウガを載せて食べると紅ショウガが良いアクセントになって味変も楽しめます。

生卵のトッピングもできるので是非乗っけてみて下さい。

写真を見ているだけでも食べたくなりますね。

日田焼きそばはお店によっても味が変わるようですが、「大分県日田市のB級グルメ、日田やきそばランキング ベストファイブ」と言うサイトではみくま飯店が一番になっていました。

元々日田焼きそばは昭和30年代に日田焼きそば専門店の想夫恋の初代である角安親さんが、「焼いた麺料理はないものか」と考え生み出したものとされているようです。

今では日田のラーメン店をはじめ、福岡などにも日田やきそばのお店が増えて来ています。

日田のラーメン屋に行くとチェーン店ではない限りはだいたいの店には焼きそばのメニューがあります。

みくま飯店もラーメンや担々麺などもメニューにはありました。

ランチのセットに付いているスープがまた濃厚で絶品でした。

日田に行って際には是非一度お立ち寄りください。

焼きそばだけでも食べに行って良いくらい美味しいです。

店舗情報

店名:みくま飯店

URL:https://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44000522/

住所:大分県日田市隈1-5-21

電話番号:0973-22-7261

営業時間:【月】11:00〜14:00

【火木金土日】11:00~19:00

*材料が無くなり次第閉店

定休日:月曜14時以降と水曜日

席数:23席(カウンター7席 6人用テーブル席 小上がりに4人用テーブル1卓)

駐車場:有 5台分(店舖から30m先)

コメント

タイトルとURLをコピーしました