コロナ感染「陽性0」!?岩手県ってどんなところ!?

健康・人体について

コロナ感染「陽性0」!?岩手県ってどんなところ!?

日本で新型コロナ感染が全国的に広がり緊急事態宣言が出る中で唯一まだ感染検査のPCR 検査「陽性0」で感染者の出ていない都道府県があるのを知っていますか?

そう岩手県です。※2020/05/01現在

なんで岩手県は感染者が出ていないのか?

岩手県を調べればわかる?かもなど考えましたので調べてみました。

岩手県のデータ

人口:1,229,000人(全国32位)(2019年6月1日)

面積:15,280 km²(全国2位

人口密度:80.29(全国46位)

北海道の次に一人当たりの人口密度が低い件です。

人口はランキング下位ですが、面積は全国2位と上位です。

岩手県は東北地方の太平洋側に位置しているため、2011年に起きた東日本大震災では津波による甚大な被害を受けました。

県内では、沿岸部を中心に現在も復興への取り組みが続けられています。

県内全土には10,000年以上前の遺跡など古くから人が住んでいた痕跡が多数あり、11世紀末〜12世紀にかけては、世界遺産に登録される平泉が当時の京都に次ぐ都市として繁栄していたようです。

広大な岩手県は、地域によって大きく気候が異なります。

内陸部は冬は寒く夏は暑い気候が特徴。

山沿い地方は冬の積雪量が多く沿岸部では夏は涼しく冬の積雪も少なめで、内陸ほど寒くなりません。

岩手県の名産品

盛岡じゃじゃめん(盛岡市)

わんこそば(盛岡市)

いくら(はらこ)そば(宮古市)

餅料理(一関市)

一関あんかけかつ丼(一関市)

盛岡冷麺

…などなど

岩手県の観光スポット

中尊寺金色堂

中尊寺

龍泉洞

小岩井農場まきば園

浄土ヶ浜

…などなど

岩手県出身の芸能人

石川啄木  宮沢賢治  小沢 一郎  東條 英機

小笠原満男  グレートサスケ  仲谷 明香

新沼 謙治  藤 圭子  千 昌夫

菊池雄星 大谷翔平

…などなど

まとめ

人口密度が低いので密になりづらくて新型コロナウイルスの感染者が出ていない?

他県からの行き来が少なくて感染者が出ていない?

正確な理由は結局分かりませんでしたが、やはり3密は大事なのかな?と思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました