ニキビの間違い?間違うと残る!?正しい知識は?

健康・人体について

ニキビの間違い?間違うと残る!?正しい知識は?

ニキビって痛いですし、すっごい気になりますよね。。

潰すと跡が残るって言うし。。

出来たらどうすれば良いの?

出来ないようにどうすれば良いの?

気になる疑問を調べてみました。

そもそもニキビとは?

ニキビには大まかに分けて2種類で「思春期ニキビ」「大人ニキビ(吹き出物)」があります。

種類によって原因も治し方も変わりますので、注意しましょう。

思春期ニキビ 大人ニキビ
年齢 10代 20代以降
場所 Tゾーン、鼻周り Uゾーン、首、デコルテ
原因 皮脂の過剰分泌 不規則な生活習慣、ストレスなど

思春期ニキビはホルモンバランス的に毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなるために起こります。

逆に大人ニキビは不規則な食生活、寝不足、飲酒や喫煙、ストレス、間違ったスキンケア、ホルモンバランスの乱れなどの要素が重なって出来ます。

これらの要因によって肌のターンオーバー(肌代謝)のリズムが乱れ古くなった角質が溜まり、毛穴が詰まりやすくなってニキビを出来ると言われているようです。

大人ニキビは治りにくく、同じところに繰り返しできやすいのも特徴です。

※Tゾーンとは?

おでこから鼻筋にかけての部分のことを指します。

その部分がTの字型になっていることからTゾーンと呼ばれています。

どちらかと言えばオイリーになりやすい部分となるので、皮脂の対策をするときなどに使われやすい言葉となっています。

※Uゾーンとは?

顔の中でも皮脂の少ない、口の周辺やほほから顎にかけてのフェイスラインをUゾーンと呼びます。

セタフィル レストラダムシリーズ

ニキビの治し方

思春期ニキビはホルモンバランスが安定してくる20代前後になると自然に治っていきます。

大人ニキビは早くキレイに治したいのであれば一番は病院(皮膚科)に行く事ですね。

それ以外であれば塗り薬飲み薬で治すのが良いでしょうか。

ドラックストアなどに行けば色々置いてあるので、色々試して自分にあったものを愛用しましょう。

私もできやすいので飲み薬と塗り薬で色々試してます。

飲み塗りの両方使いが早い気はします。

セタフィル レストラダムシリーズ

まとめ

ニキビは出来ないようにする事が大事ですね。

生活習慣やストレスなどで出来るのでしっかりとした生活をして、定期的にストレス発散してため込まないようにしましょう。

食事は1日3回を栄養バランス考えて、特にビタミンやミネラル、タンパク質などを含む食品は積極的に取りましょう。

タバコや過量のアルコールは、肌の血流を悪くしてニキビ原因にも繋がるので控えましょう。

また睡眠はしっかりと質のいいものをしましょう。

十分な睡眠時間もしくは、リラックスした状態で深く眠れるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました