塗装工事の契約に迷っている?知っておきたいポイント6個

塗装 契約 業者 住まいのあれこれ

塗装工事の契約に迷っている?知っておきたいポイント6個

塗装工事の契約は形のあるものを買うわけでは無いので不安が大きいですよね?

工事は必要なのはわかっているが塗装の業者は多くあるのでどこにしたらいいの?

今回は適正な判断ができるように業者選びの際に知っておきたい事を6個をご紹介いたします。

保証

保証はついていると安心ですよね。

ただ言い方や表示の方法によってはまったく意味の無い保証もあります。

例えば10年保証といってもその会社が10年後に無かったら?保障にまったく意味がないですよね。

最低10年以上は実績のある会社が良いでしょう。

会社が10年あっても会社の中の塗装部門が新しくても同じですよね。

また、保証といっても何の保証か分からないですよ。

契約や見積もりの際にしっかり何の保証か確認して契約書などに記載してもらいましょう。

塗膜剥離保証ですと塗膜が剥離した際の保証なので施工後すぐ変色したなどは保証に含まれなかったりします。

書き方と言い方次第になりますのでしっかり突っ込んで聞いておきましょう。

実績

ネットやチラシやパンフレットでよく見る何とかNO1という以下の表記ですが、ぱっと見はすごいと思い実績があるんだと思います。

「○○県施工実績NO1」「○○県リピート率NO1」「満足度NO1」

よく考えてください!!

そもそもどうやって調べたの?本当にそうなの?と思いませんか?

まだ施工実績であれば頑張れば調べられますがリピート率・満足度NO1なんかはどうやって調べたの?と思いませんか?

そもそも他社が分からないのに何で何のNO1か分かりません。

NO1の表記はだいたい嘘と思っていいですよね。

もし営業が言うのであればどうやって調べたの?と聞いてみても良いかもしれませんね。

塗装 契約 業者

紹介サイト

ネットで「あなたに合った会社を紹介します」「優良業者を紹介」などと記載のある業者紹介サイトもよくあると思います。

一見すると数ある中から紹介してくれるなら良いなどと思いますよね。

もちろん中にはとてもしっかり基準をもって紹介しているサイトもありますので一概には言えませんが多くは業者からの仲介金欲しさのサイトが多いので登録してもらえれば即紹介なども多いです。

特に工事の実績を見たわけでもなくHP上などで登録するだけなんかも多いのです。

サイトからすると広告費・加盟料・仲介金もらえればOKなので。

塗料

訪問販売などで多いのですが「オリジナル塗料です!」や「OEM商材です!!」などの塗料には気を付けましょう。

結構簡単にオリジナル塗料って作れるんですよ。

そして中身は大手ペイント会社さんとあまり変わらないと言った感じです。

では何故オリジナル塗料?というとオリジナルにしておけば対候性・金額などが他社と調べられない

他社と相見積もりさせない、もしくは相見積もりでも比べられないようにしているんです。

ようはボったくれるようにしているんです。

30年もちますなどと言う営業もいますが、何が30年もつんですか?契約書に一筆書けますか?と聞いてみましょう。

無理でしょう。

塗料は30年もつかもしれませんが対候性・防水はそんなにもちません。

外壁塗装の駆け込み寺②

テレビ

テレビでCMしている会社だから安心。と思ったことはないですか?

CM=安心にはつながりません。

お金があればテレビCMは出せます。

営業マンは口が上手いのテレビCMをネタに懐に入ってきたり安心させる材料に使います。

即決

訪問販売に多いかもしれませんが「本日決めて頂けましたら安くします」「本日までキャンペーンです」などなど即決を言ってくることが営業マンによってはあります。

もちろん数日で決めてくださいも私の中では即決だと思います。

数日で値段に変動があるはずないです。

消費税が上がるなどでしたら別ですが数日で何万~何十万も変わるわけないですし、キャンペーンなんてあってないようなものですよね。

では何故早く決めてほしいのかというと簡単です。

成約率が上がるからです。

人間盛り上がっているときの方が印鑑を押しやすいです。

鉄は熱いうちに打てと言いますよね。

考えすぎても長々決まらず家の劣化が進むケースはよくあるので、どこかでの決断は必要ですね。

外壁塗装の駆け込み寺②

まとめ

3社くらい相見積もりをとるとこの会社はこうだ。などが分かってくると思いますので相見積もりはおススメします。

ただ何社も取りすぎると結局決めれなくなるので3社くらいがいいでしょう。

私のおススメは周りにどうだったか聞いてみることですね。

住宅街に住んでいれば周りも同じくらいの築年数だと思いますし、少し先輩などであれば塗装工事経験済みだと思いますので聞いてみて良かったという人がいれば紹介してもらったりしても良いですね。

やはり知り合いの意見は一番響きますよね。

大きなお買い物なので慎重に決めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました