塗装工事の時期はいつが良い?春?夏?秋?冬?気になるメリットとデメリット

塗装 天気 時期 住まいのあれこれ

塗装工事の時期はいつが良い?春?夏?秋?冬?気になるメリットとデメリット

塗装工事はできたものを買うわけではないので不安がいっぱいですよね?

仕上がりはどうなるだろう?施工期間はどれくらいかかるだろう?

などなど気になる事ばかりだと思います。

私が数多くの家を年間通して工事した中で感じたメリットとデメリットをお話ししますので、ご参考ください。

・メリット

気温と気候が安定している時期ですので塗料も乾きやすく人気の時期ですね。

職人さんも寒くなく暑くなく仕事がやりやすい時期ですね。

※個人差はありますが。。。

・デメリット

GWといった大型連休があるので足場があると泥棒などが不安だったりという声はよく聞きます。

塗装会社によってはカレンダー通りに休みもあるのでその際に旅行などに行くと足場がある状態で家に誰もいないといった状態が出来てしまします。

外壁塗装の駆け込み寺②

梅雨

・メリット

雨で施工期間が長くなる為、この時期工事する人が少ない事などが理由で金額が交渉しやすいです。

塗装会社の年間通して常に現場がないと成り立たないので金額を安くしようとするとおススメの時期ですね。

・デメリット

雨が降ると塗装ができないので施工期間が長くなる可能性があります。

僕の経験上では最長で1か月かかりました。

・メリット

天候が良く塗料が乾きやすいので工事の進捗が早いです。

・デメリット

工事中は窓が開けられない期間がある為、暑いのでエアコンが必須になります。

季節的に場所によっては台風が来るので足場があると心配ですね。

私の経験で一回だけ台風で足場がずれたことがあります。

意外とやっかいなのが虫です。

水場の近くで(コバエ)などが多い場所では塗装後にコバエが付着している事が多々ありました。。。

塗装 時期 季節

・メリット

気温と気候が安定している時期ですので塗料も乾きやすいですね。

・デメリット

夏と同じで季節的に場所によっては台風が来るので足場があると心配ですね。

・メリット

塗装中に窓を開けれないという状態が苦じゃないです。

・デメリット

地域によっては気温も塗装できない気温になる事もあります。

凍結や積雪の可能性も出てきます。

外壁塗装の駆け込み寺②

まとめ

時期によってメリットデメリットがあるのでご家庭にあった時期を考えての施工が良いでしょう。

個人の意見としては春か秋の台風が終わった後が一番ベストな気はします。

工事期間には足場があって家がかこまれるという事や人気がない期間は値下げ交渉がおこないやすいなど条件と状況を考えて工事するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました