塗装工事中の注意点?気を付けたほうがいい事は?

塗装 足場 工事中 住まいのあれこれ

塗装工事中の注意点?気を付けたほうがいい事は?

塗装工事は天気にもよりますが2週間前後くらいかかります。

工事前の準備は?工事中は洗濯物は?などなど。。。疑問に思う事は多いと思います。

今回は工事前や工事中の注意点などをまとめてみました。

工事前

工事はまず足場組からで壁から1m~1.5mくらいの場所に足場が立ちます。

壁付近にものなどがある場合は移動させておきましょう。

塗装屋さんや足場屋さんによっては移動してくれる会社もありますが、壊した壊していないなどが起きる可能性もあるので家の方が移動させるほうがいいでしょう。

工事の最初からぎくしゃくするのは嫌ですよね。

物置なども移動可能であれば移動させて、大きい物置などであれば少しずらすくらいでも大丈夫です。

こぶしが入るくらいは壁と隙間を開けないと塗装ができません。。

ペットを外で飼っている場合は工事中だけ中で飼うか庭の邪魔にならないような場所に移動しておきましょう。

元々の破損個所などがないか担当の営業と一緒に家の外周を見て回っておきましょう。

後でもめるのはめんどくさいですよね。

足場組

足場を組む際には音がカンカンとうるさいので、戸締りをしっかりして外出するほうが良いかもですね。

足場を組むと窓などから家の中が丸見えになるので恥ずかしい場合はカーテンをしておきましょう。

足場を組む日にはホコリなどが付着する可能性もあるので洗濯物は干さないようにしましょう。

足場を組むと限界以外の出入りができなくなるケースが多いので、裏口にゴミ箱を設置しているご家庭は移動させておきましょう。

足場を組んだ日の帰りは気を付けましょう。(僕は何度か頭を打ちました。。。)

足場があると泥棒も入りやすいです。

作業服着て足場にいても不審がられないので家の施錠はしっかりしましょう!

足場 塗装 工事中

洗浄(水洗い)

外壁と屋根を高圧洗浄で洗いますので、洗濯物は干さないようにしましょう。

塗装会社によっては周りの家に挨拶に行くところと行かないところがあるようなのでご近所さんには事前に挨拶して洗濯物干している場所が近くであれば洗浄の日だけ中に入れてもらうようにしましょう。

ご近所トラブルが一番めんどうですよね。

お家の汚れが落ちてくるので家の周りには汚れたらダメなものはないようにしておきましょう。

よくサンダルや靴などがベランダに置いてある事もあります。。

外壁塗装の駆け込み寺②

塗装工事

塗装工事自体は天候に問題なければ数日で終わります。

油性の塗料を使用する場合はシンナー臭がする可能性があります。

塗装の際には窓にビニールで養生と言ってカバーをしますので、窓が開けれませんのでご注意ください。

よほど苦しいと感じた際には担当に言ってビニールを切ってもいいか確認してみましょう。

玄関周りの塗装中は職人さんがキャタツで塗装している事がありますので玄関の出入りや開け閉めはゆっくりと人影を確認しながら行いましょう。

玄関がへこんだり職人さんがケガをする原因につながります。

特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は注意しましょう。

また外壁の塗装したては半渇き状態で触ると手に塗料が付きますし仕上がりが悪くなるケースもありますのでご注意を!

外壁塗装の駆け込み寺②

まとめ

いろいろ書きましたがベストは工事前に担当に聞く事がベストですね。

また工事中でも気になれば都度聞きましょう。

職人さんも基本的にこわもてな人が多いですが根が優しい人が多いです。

出来たものを買うわけではないので不安な事や疑問は多くて当たり前です。

どんどん聞いて不安&疑問を解消していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました