油断大敵!新型コロナウイルスの後遺症とは?(COVID-19)

健康・人体について

油断大敵!新型コロナウイルスの後遺症とは?(COVID-19)

拡大する新型コロナウイルス(COVID-19)

自分は若いから重症になりづらいと安心していませんか?

僕もそう思っていました。

ただ調べてみると新型コロナウイルスには「後遺症」が・・・・

後遺症とはどのような症状?

某診療所では新型コロナウイルス後遺症の診療を約500人したようです。

患者は新型コロナウイルスに感染して症状は軽症でしたので、自宅療養・ホテル療養した後に以下の症状を訴える人が多いようです。

■けん怠感

■気分の落ち込み

■思考力の低下

■頭痛

■体の痛み

■息苦しさ

■動悸

■不眠

■食欲不振

■脱毛

■嗅覚障害

■味覚障害

※上から多い症状順です。

若いからと言って安心では無い!?

高校生のお話がネット上では目立ちました。

高校生が新型コロナウイルスに感染して軽症でしたのでホテル療養。

終わって自宅に帰ってから後遺症に悩まされたと言う話です。

感染してホテル療養している間は最初は少し熱が出たくらいで、特に症状は無くただただヒマでずっとスマホでヒマつぶしをしていたそうです。

ただホテル療養から帰っているとけん怠感や息苦しさや、喘息などが出てきたそうです。

最初はずっとホテルだったので久しぶりに外に出たから。と思っていたそうですが、長引いたので病院に行ったところ後遺症と判明したそうです。

きつくて学校も休むくらいだったそうです。。

どうすればいい?

後遺症を防ぐ方法はまだ分からない様です。

ただ後遺症になった際はかかりつけ医に相談もしくは近くの診療所に行って相談しましょう。

診療所によっては「後遺症は診られない」と言うとこも多いようですが、最近は少しづつ増えているようです。

一人で悩まずに、きついな。。だるいな。。などがある際はすぐ診療しましょう。

しっかり対応すれば改善していくそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました