話題の【楽天モバイル】とは!?実際どうなの!?気になるあれこれ

住まいのあれこれ

話題の【楽天モバイル】とは!?実際どうなの!?気になるあれこれ

米倉涼子さんのCMでおなじみの【楽天モバイル】

安いとは聞くが実際どうなの?って思いません?

通信速度や変更方法は?などなど。。。

気になる事は多いですよね。

そこで今回は私が実際にSoftbankから楽天モバイルへ変更してみましたので、ご参考ください。

利用料金

プラン料金:2,980円/月

※現在は300万人まで対象で1年無料です!(増減の可能性あるようです)

※製品代・オプション代・通信料などは別途料金のようです。

ただ基本的にデータも使い放題で、通話も【Rakuten Linkアプリ】を使用すれば国内通話かけ放題みたいです。

なので国内であ専用アプリ使用していれば実質は2,980円になりますし、さらにキャンペーン適用でしたら1年間無料!

これはもう変えるしかないなと思って即乗り換えました(笑)

以下は月間金額を比較したものです。

※私のプランの場合です。

Softbank時代:7,341円/月

楽天モバイル:2,980円/月

月額4,361円もお得です!

しかも一年間無料なので一年間は88,092円もお得になる計算です!

通信環境

4G・5Gでも以下の楽天回線エリア内であれば使いたい放題です!

パートナー回線(AU)使用でも5Gまでは使用出来て、5G超えても最大1Mbpsで使い放題です!

通信エリア:https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

1Mbpsでは厳しい事は以下ですので普通に端末として使用する分には問題無いですね。

  1. 動画視聴(高画質再生時)
  2. ショッピングサイトでの買い物
  3. ゲームアプリ
  4. アプリのダウンロードやアップデート

動画視聴は、標準画質の動画であれば問題なく視聴できますが、高画質の場合1Mbpsではまともに再生できません

ショッピングサイトでの買い物もできないことはありませんが、商品画像の読み込みが遅く快適とは言い難いです。

ゲームアプリは、PUBGなどのオンラインゲームは問題なく利用できるのですが、ゲームデータの更新がある場合1Mbpsでは速度が遅くなることもあります。

また、アプリのダウンロードやアップデートも非常に時間がかかります

 

ちなみにandroid端末では楽天専用APPで現在何の回線に繋がっているか確認可能ですが、iOS端末の場合はどちらか確認する方法は無いようですので、定期的に機内モードにして解除をして回線をつなぎなおす事が必要のようです。。

iOSではちょっと不便ですね。。

乗り換え方法

私は楽天モバイルのショップが近くにできたので、お店で乗り換えしました。

ネットからも乗り換え可能でネットの方がポイントなどの特典は多い様です。

時間は1時間~1時間半くらいですぐ変更出来ました。

一番長くてめんどくさくて腹が立ったのは既存のSoftbankに乗り換え連絡です。。。

金額面や楽天回線の事などでどうにか引き留めようと言ってきます。

そしてもう引き留められないなとなってからは、急に手のひら返したかのようにイライラした感じでかなり雑に対応されました。。

まとめ

個人的には変更して良かったと思います。

何より毎月のスマホ代を節約できることが大きいです。

そして心配の回線系も現状使用して1ヶ月半くらいですが問題は無いです。

ネックを言うのであれば私はiOSユーザーなので対応APPが無いという事くらいですね。

androidユーザーであれば乗り換えは特におススメです。

Softbankの電話対応が切れ気味で雑だった事から、仮にまたキャリア変更するとしても二度とSoftbankにはしないと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました